コンテナは住宅ローンを組んで購入できる?

千葉県匝瑳市でコンテナハウスH-QUBEを製造販売、運搬設置をしております、(有)コウシュン ハングリー事業部です。

さて、コンテナハウス購入にあたり、まず気になるのが費用ですよね。

そこで、よくある質問が『コンテナハウスは、住宅ローンが組めますか?』です。

その質問の答えは…。

住宅ローンを組むことができます!

ただし、「建築用コンテナ」に限ります。

日本工業規格に適合する鋼材で製造されている「JISコンテナ」(または「JIS規格コンテナ」)は、日本の建築基準法に適合するように造られたコンテナで「建築用コンテナ」「建築確認対応コンテナ」と呼ばれます。

建築確認を受け、確認済証の交付されたコンテナは、建物として不動産登記ができるコンテナハウスです。

建築確認済証が発行されたコンテナは、住宅ローンを組むことができるコンテナ

一方、海上輸送用コンテナ「ISO規格コンテナ」は、殆どの場合、建築確認申請を通過できず、住宅ローン審査に申請ができません。 [※別施工するなど、例外はあります]

なので、海上コンテナを利用したコンテナハウスは、安価に仕上げることができるという利点はありますが、住宅ローンは組めない、と考えていただいてよいと思います。

また、『中古コンテナは住宅ローンが組めない』と言われるのは、『海上コンテナの中古コンテナを使用しているからローンが組めない』と言うことです。

H-QUBEは建築用コンテナです

鉄骨

弊社が鋼材から製造するコンテナハウスH-QUBEは、JIS規格コンテナですので、住宅ローンを組むことができます。

建築確認申請のお手続き、住宅ローンを組む場合は借入先金融機関の選定など、ご相談承ります。

お問い合わせはお気軽に

弊社はコンテナハウスの製作、運搬、設置(据付)、アフターメンテナンスまで、全工程を一括請負いたします。

コンテナハウスを検討いただくにあたり

  • 住宅ローンを利用したい
  • コンテナハウスを店舗として使用したい
  • 中古コンテナでコンテナハウスを作りたい

など、ご希望をお聞かせください。

お問い合わせはメールフォームから
コンテナハウス製作の概算見積りは、お見積りフォームから、お気軽にご請求ください。

参照:ずっと固定金利の安心【フラット35】